2014年に購入した技術書

December 31, 2014 - 書籍

投稿数を稼ぐべく、とりあえず今年購入した(であろう)本をリストアップしつつ、今年の振り返りでも。

購入しただけで読めてないものや、途中のものもありますが、技術書なんてリファレンスなので全部読む必要もないわけで(言い訳)。 一度手放した本とか角川祭りとかでKindleストアでの購入が増えた年でした。Kindle3からPaperwhiteにアップデートしたのも大きい。 仕事上フロントエンド以外の広範囲を取り扱う機会が増えたため、読んだ本もわりと多岐にわたってます。

世の中的には、Immutable Infrastractureが一段落して、Docker, Golang, Microservicesなんかがバズワード化してました。

とくにGolangは日本語書籍は増えてないものの、Go製プロダクトが大量発生している状況は当分継続しそう。なので、いろんなRuby/Python/Perl/PHPなどLL製プロダクトのリプレースが進んでいくのでは。新しい流行としてはGolangにつづいてRust, Clojure, Elixrあたりがじわじわ来るんじゃないでしょうかね。

インフラ周りでいうと、コンテナ化、マルチクラウド、モニタリングまわりが大きく変化しそうです。

では、購入した書籍一覧です。購入日時はよくわからないので購入順には並んでません。(すべてアフィ無しリンクです)

プログラミング

アーキテクチャ

ミドルウェア

インフラ

読み物