2015年ふりかえり

December 31, 2015 - 書籍

2015年も終わりが近づいているということでご報告もかねてふりかえりを…

個人的トピック

ブログには書いてませんでしたが、8月で2年とすこしお世話になった株式会社VASILYを退職しました。 それからいくつかの会社とお話した後、11月から株式会社ヒトメディアに転職しました。 (あらためて転職エントリを書こうとおもっていたのに年末になってしまい、完全にタイミングを逃した感じです…)

といってもあまり本社にはおらず、もっぱら新宿で勤務している日々です。やっていることもいまのところ前職とあまり変わっておらず、アプリケーションの改善やインフラまわり全般をやっています。個人的にはもっとアプリケーションよりの仕事をしていきたいのですが、まずは目先の改善からということで。

あと、今年とかやったこととか読んだ本のまとめです。

やったこと

仕事

  • Railsアプリのチューニング
  • Docker, AWS ECS
  • AWSまわり全般

2014年にくらべるとセキュリティまわりの脆弱性対応もめっきり少なくなって、インフラ的にはありがたい年でした。

個人

  • Consul
  • GCE
  • ISUCON5予選のElixir実装

ElixirConfあたりで興味もちはじめて、そのあと爆発的にElixirがヒットしていったのが印象的でした。Goはすでにスタンダード化しているためか、大きな話題はあまりなかったように思います。年末ギリギリにラズパイ入門したので、来年はフィジカルコンピューティングもやっていく所存です。Rails5は普及するかな?

書籍

プログラミング・設計

開発体制

その他

ということで、2015年中はお世話になりました。 2016年もどうぞよろしくおねがいします :bow: