バックライトがつかないiPhone3GSの液晶を交換してみた
August 22, 2010 - 雑記
タイトルそのまんまですが、iPhone3GSの液晶を交換しました。
※参考にしていただいければ幸いですが、自己責任でお願いしますm(_ _)m
経緯
FUJIROCK2010に行って、前夜祭で雨にやられてiPhone3GSのバックライトがつかなくなってしまいました。
ただし、液晶が見にくいだけで一応の一通りの機能に問題はありません。SoftBankショップに相談しにいったら修理するくらいならiPhone3GS/iPhone4に交換したほうが良いとのこと。でも今更iPhone4はスルーの予定だったし、iPhone3GSに変えるのもなんだかプライドが許さないわけです。
ということで、ひとまず3G回線をもともとつかっていた端末(SoftBank 911T)に機種変更してしのいでいました。
が、iPhoneなしの生活がしんどくなってきたため、液晶交換に踏み切りました。ここまできたら保証もなにも気になりません。自己責任どんとこいです。
交換作業を依頼することもできますが、コスト削減のためにも自分でやります。必要なものはiPhone3GS 液晶パネル(\7,800 \4,800(※2011/04/11現在))のみ。専用の工具(\800)も売っていますが、普通の精密ドライバーがあればなんとかなります。
交換の過程
詳しい過程はこちらを参照したほうが良いでしょうw(いちいち写真とるのめんどくさくて…)
こんな感じのパッケージがダンボールに入れられて送られてきます。
まずiPhoneの分解から。
本体を開けるとこんな感じで、本体右上あたりに「1」と「2」のシールが貼られたパーツで液晶とパネルが接続されています。それを引き抜けばOK。
次は液晶を全面のパネルからはずします。
液晶は金属フレームとくっついてるのですが、ただ粘着シートでくっついてるだけ(下写真)なです。
そーっと液晶をひっペがすと鏡面が現れます(下写真右側がそれ)。で、新しい液晶の裏面のシートをはがして金属フレームとくっつけます。
ちなみにもともとくみこまれていたものにはQRコードのシールが貼ってますが、新しいものにはついてません。
(接続部分の「2」のシールもありません)
あとは元通りにするだけ。最後に本体下部のネジを締めて完了です。
あ、前面パネルが緑色なのはこのシート使ってるからです。ヨドバシとかハンズとかに売ってます。印象がポップになるので気に入ってます。
機種変更は9月の締め日(9/11)まで待ち、それまではipod touchとして使います。